忍者ブログ

にゃんこ先生の上海つれづれ記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時事ニュースを切り口に・・・。

皆さんこんばんは。

年が明けて2週間経ちました。こちら中国では色々と世間を賑わす
ニュースが2つありました。

①1月1日から改正道路交通安全法の施行。
  
 ⇒これに伴い黄色信号点滅時に交差点内へ無理な進入をした
  場合6点減点。
 
   結婚式当日『私達結婚します』と中国語で書かれたシールを
   ナンバープレートの上に貼り付けて番号が見えなくなって
   しまった場合12点減点。
   ※12点減点で免許停止、再講習及び学科試験受験を要する※

   先日新法規に基づく最終試験で上海市の某区では合格者が
   2名しか出なかった所があるとの事。
   
   2つめのケースだと即刻免停、再講習&学科試験再受験の
   フルセットが待ってます。これらの新規定に対しニュースでは
   「史上最も厳しい交通法規」という見出しで取り上げられ
   人民から「厳しすぎる」 という声が上がりました。

   これらに対し先日中国の交通部は「暫時、新法規による取締や
   減点は行わず。先に新法規の周知徹底を行う」と発表。

   こういう事はまずは知って貰い、遵法精神を持ってもらう所から
   始めないと。いきなり「新しい規定が出来たから守るように!」
   では「そんな殺生な!」 と言いたくもなります。


②一昨日、北京で重度の大気汚染が発生。
 
  ⇒一昨日このニュースを見て念の為この2日間家に篭りました。
   受け持ち授業が無かったのが幸いでした。


今日出かける時マスクをつけて出勤しました。風が吹き、雨が降れば
もう少し状況が好転するかと。。。

今日は夕方から中級会話の授業で②のニュースについて学生と
話しました。学生の一人が大学院で日本近代史を研究している
という事で冒頭の30分位日本近現代史(経済史)を中心に
解説しました。

受講生が理解しやすい様に内容や板書を平易な言葉に換えました。
学生は興味を示し、板書をノートに書き適宜質問もしてくれました。
たまにはこういう事をするのもアリかなと思いました。

テキストには載ってないけれど、タイムリーなネタを題材に自由に
意見を言う事で受講生の口頭表現力や語い・文法知識などの
脳内リンクを強化するというのが小生のネライです。

もちろん、その後テキストを用いた授業を行いましたよ。
1課分解説できず次回の授業に回す事になりましたが。
(ヲイヲイ)

脱線しているように見えて実は日本語力向上に繋がっている
というのがワタクシの授業手法の一つです。
教師、受講生が活発に言葉のキャッチボールをする双方向型
授業をするのが中・高級クラス指導の一番の楽しみです。
初級ではまた違った楽しみ方があるのですが、それはまた
別の記事で。

結構長文になってしまいましたね。では、今日はこの辺で。


                               By:にゃんこ
  
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

フリーエリア

最新CM

[01/15 ala中国]

プロフィール

HN:
にゃんこ先生
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/02/19
職業:
教師(日本語)
趣味:
語学研究、料理、音楽鑑賞など。
自己紹介:
皆さん、初めまして!中国上海で日本語教師を
しておりますにゃんこと申します。以後お見知りおきを。
ここではワタクシが日々感じた事や日本語教育について
書き記して参ります。どうぞ宜しくお願い致します!!

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者アナライズ

Copyright ©  -- にゃんこ先生の上海つれづれ記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]