時事ニュースを切り口に・・・。
- 2013/01/15 (Tue)
- 日本語教育 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
皆さんこんばんは。
年が明けて2週間経ちました。こちら中国では色々と世間を賑わす
ニュースが2つありました。
①1月1日から改正道路交通安全法の施行。
⇒これに伴い黄色信号点滅時に交差点内へ無理な進入をした
場合6点減点。
結婚式当日『私達結婚します』と中国語で書かれたシールを
ナンバープレートの上に貼り付けて番号が見えなくなって
しまった場合12点減点。
※12点減点で免許停止、再講習及び学科試験受験を要する※
先日新法規に基づく最終試験で上海市の某区では合格者が
2名しか出なかった所があるとの事。
2つめのケースだと即刻免停、再講習&学科試験再受験の
フルセットが待ってます。これらの新規定に対しニュースでは
「史上最も厳しい交通法規」という見出しで取り上げられ
人民から「厳しすぎる」 という声が上がりました。
これらに対し先日中国の交通部は「暫時、新法規による取締や
減点は行わず。先に新法規の周知徹底を行う」と発表。
こういう事はまずは知って貰い、遵法精神を持ってもらう所から
始めないと。いきなり「新しい規定が出来たから守るように!」
では「そんな殺生な!」 と言いたくもなります。
②一昨日、北京で重度の大気汚染が発生。
⇒一昨日このニュースを見て念の為この2日間家に篭りました。
受け持ち授業が無かったのが幸いでした。
今日出かける時マスクをつけて出勤しました。風が吹き、雨が降れば
もう少し状況が好転するかと。。。
今日は夕方から中級会話の授業で②のニュースについて学生と
話しました。学生の一人が大学院で日本近代史を研究している
という事で冒頭の30分位日本近現代史(経済史)を中心に
解説しました。
受講生が理解しやすい様に内容や板書を平易な言葉に換えました。
学生は興味を示し、板書をノートに書き適宜質問もしてくれました。
たまにはこういう事をするのもアリかなと思いました。
テキストには載ってないけれど、タイムリーなネタを題材に自由に
意見を言う事で受講生の口頭表現力や語い・文法知識などの
脳内リンクを強化するというのが小生のネライです。
もちろん、その後テキストを用いた授業を行いましたよ。
1課分解説できず次回の授業に回す事になりましたが。
(ヲイヲイ)
脱線しているように見えて実は日本語力向上に繋がっている
というのがワタクシの授業手法の一つです。
教師、受講生が活発に言葉のキャッチボールをする双方向型
授業をするのが中・高級クラス指導の一番の楽しみです。
初級ではまた違った楽しみ方があるのですが、それはまた
別の記事で。
結構長文になってしまいましたね。では、今日はこの辺で。
By:にゃんこ
年が明けて2週間経ちました。こちら中国では色々と世間を賑わす
ニュースが2つありました。
①1月1日から改正道路交通安全法の施行。
⇒これに伴い黄色信号点滅時に交差点内へ無理な進入をした
場合6点減点。
結婚式当日『私達結婚します』と中国語で書かれたシールを
ナンバープレートの上に貼り付けて番号が見えなくなって
しまった場合12点減点。
※12点減点で免許停止、再講習及び学科試験受験を要する※
先日新法規に基づく最終試験で上海市の某区では合格者が
2名しか出なかった所があるとの事。
2つめのケースだと即刻免停、再講習&学科試験再受験の
フルセットが待ってます。これらの新規定に対しニュースでは
「史上最も厳しい交通法規」という見出しで取り上げられ
人民から「厳しすぎる」 という声が上がりました。
これらに対し先日中国の交通部は「暫時、新法規による取締や
減点は行わず。先に新法規の周知徹底を行う」と発表。
こういう事はまずは知って貰い、遵法精神を持ってもらう所から
始めないと。いきなり「新しい規定が出来たから守るように!」
では「そんな殺生な!」 と言いたくもなります。
②一昨日、北京で重度の大気汚染が発生。
⇒一昨日このニュースを見て念の為この2日間家に篭りました。
受け持ち授業が無かったのが幸いでした。
今日出かける時マスクをつけて出勤しました。風が吹き、雨が降れば
もう少し状況が好転するかと。。。
今日は夕方から中級会話の授業で②のニュースについて学生と
話しました。学生の一人が大学院で日本近代史を研究している
という事で冒頭の30分位日本近現代史(経済史)を中心に
解説しました。
受講生が理解しやすい様に内容や板書を平易な言葉に換えました。
学生は興味を示し、板書をノートに書き適宜質問もしてくれました。
たまにはこういう事をするのもアリかなと思いました。
テキストには載ってないけれど、タイムリーなネタを題材に自由に
意見を言う事で受講生の口頭表現力や語い・文法知識などの
脳内リンクを強化するというのが小生のネライです。
もちろん、その後テキストを用いた授業を行いましたよ。
1課分解説できず次回の授業に回す事になりましたが。
(ヲイヲイ)
脱線しているように見えて実は日本語力向上に繋がっている
というのがワタクシの授業手法の一つです。
教師、受講生が活発に言葉のキャッチボールをする双方向型
授業をするのが中・高級クラス指導の一番の楽しみです。
初級ではまた違った楽しみ方があるのですが、それはまた
別の記事で。
結構長文になってしまいましたね。では、今日はこの辺で。
By:にゃんこ
PR
フリーエリア
最新CM
最新記事
プロフィール
HN:
にゃんこ先生
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/02/19
職業:
教師(日本語)
趣味:
語学研究、料理、音楽鑑賞など。
自己紹介:
皆さん、初めまして!中国上海で日本語教師を
しておりますにゃんこと申します。以後お見知りおきを。
ここではワタクシが日々感じた事や日本語教育について
書き記して参ります。どうぞ宜しくお願い致します!!
しておりますにゃんこと申します。以後お見知りおきを。
ここではワタクシが日々感じた事や日本語教育について
書き記して参ります。どうぞ宜しくお願い致します!!
この記事へのコメント