忍者ブログ

にゃんこ先生の上海つれづれ記

カテゴリー「日々の雑感」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

32回目の誕生日。


こんばんは。

今日は小生の32回目の誕生日です。昨晩から今日にかけて
色んな方からお祝いのメールや直接祝って頂き感謝感激
です!

今年の目標は

①新HSK(漢語水平考試)6級合格

②日本語教育能力検定試験合格

③昨年より日本留学試験対策講座から高得点ゲッターを
 出す事

以上です。

                             By:にゃんこ
PR

パワー補充!


こんばんは。

今日はここ数日で最も霧が濃く感じました。
地下鉄車内のテレビで大気予報を見たら『重度汚染』
と書いてありました。

一体いつになったら大気の状況が改善されるのか・・・。

今日は午後、夜間クラスの授業を行いました。午後クラスの
授業終了後に質問対応をしていたら夜間クラスの授業開始
時刻ギリギリに着いたので軽食も取らずに2時間半中級会話
の指導を行いました。終了後、そばが食べたくなりサガミへ
行きました。

ミニサーモンとろろ丼ときつねそばを注文。写真を見て丁度いい
かなを思いきや、写真より丼が大きくてそばも2人前ぐらいの
量だったのでビックリ!

これは嬉しい誤算でした。(笑)すこし茹で過ぎで柔らかかったのが
残念でした。。。

まぁ、何はともあれ明日の活力を補給したのでゆっくり寝て疲れを
取ろうと思います。

それではまた明日。お休みなさい!!

                                  にゃんこ

今年初の・・・。


皆さん、こんばんは。

最近、インスタントラーメンやコンビニ弁当の食事が
続いていたので『どこか食事に行きたいなぁ』と
思って真っ先に思い浮かんだのが

『そうだ、花紋へ行こう!!』でした。

あそこのさんまつみれ鍋とレンコン揚げ(おろしポン酢味)
が食べたくなり同僚と一緒に行きました。

店長さんが鍋の調理に来て下さった時に彼のブログの話を
して直接リンクのお許しを頂いたので帰宅後貼らせて
頂きました。

店長さん、有難う御座います。ちょくちょく花紋へ行きますが
店の雰囲気が良いのはもちろん、料理の味も良くて
ホッと出来るので私は大好きです。

これからも寄らせて頂きますので宜しくお願いします!


                                 By:にゃんこ

男もすなる。。。

『男もすなる日記といふものを、にゃんこもしてみむとてするなり。』

土佐日記(紀貫之)の書き出し部分を真似てみました。



では、改めまして自己紹介を。初めまして にゃんこ と申します。

中国上海で日本語教師をしております。2008年6月にこの地へ

やってきてはや4年の歳月が過ぎました。『少年老い易く学成り難し』

とはよく言ったものだと改めて感じます。

このブログではにゃんこが日々の生活で感じた事や生業である

日本語教育について『徒然なる』ままに書き記していこうと

思っております。

ブログを立ち上げたばかりで右も左もよく分かりませんが、少しずつ

機能を把握しそれらしい形にしていくつもりです。どうぞ温かい目で

見守ってやって下さい。




                                 By:にゃんこ

フリーエリア

最新CM

[01/15 ala中国]

プロフィール

HN:
にゃんこ先生
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/02/19
職業:
教師(日本語)
趣味:
語学研究、料理、音楽鑑賞など。
自己紹介:
皆さん、初めまして!中国上海で日本語教師を
しておりますにゃんこと申します。以後お見知りおきを。
ここではワタクシが日々感じた事や日本語教育について
書き記して参ります。どうぞ宜しくお願い致します!!

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者アナライズ

Copyright ©  -- にゃんこ先生の上海つれづれ記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]