忍者ブログ

にゃんこ先生の上海つれづれ記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の指導目標。


こんにちは。

今週、留学準備クラスで日本の高校でいう『進路HR』
みたいな事をしてみました。

現在使用している教科書の基本例文に

『彼は将来~になるという夢があるそうだ』

という一文がありました。これを使って各受講生に対し
この文型を用いて自分の夢を言ってみる様に発問しました。

最初は恥ずかしそうに言っていましたが、小生は笑う事無く

『それは素晴らしい事だね。じゃぁ、その夢を実現する為には
どうしたら良いと思う?』

と重ねて発問すると表情が変わり、真面目に考え出しました。
彼らは今年日本留学試験、各大学の私費留学生入試を受験
するのです。そろそろ進路決定を考える時期なのでこういう
話題を振ったのです。

色々と話や板書をして彼らに分かりやすく解説しました。自分に
必要な部分はメモをしている姿を見てようやく意識してくれたん
だなと思い嬉しくなりました。

これは一つの進路を考えるきっかけです。今後、授業を通じて
進路ニュースみたいなものを適宜行い、早めに第一志望を決定し
それに対する準備を始めて貰いたいです。

私費留学生入試は学校によって実施科目や要求基準も異なる
ので併願も含めて早い段階から準備をするに越したことは
ありません。

彼らの夢に向けて一歩前へ進む手伝い、つまり進路先を
指し示す事。それが私に出来る事だと思ってます。

去年の重点指導目標は『日本留学試験(日本語)で高得点
取れる様に指導する』でした。
それは昨年の試験(6月、11月)で目標は実現しました。
これは今年も更にパワーアップする事はもちろんですが、新たな
目標として

『受け持ちクラスからより多くの学生を直接日本の有名大学に
入学させる』

です。一見、無謀な目標だと笑われるかも知れませんが当人は
至って大真面目であります。

今日の記事は少し内容が乱れてしまいましたが、頭の中の整理
する為に書き出したものなのでご容赦願います。

                                By:にゃんこ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

フリーエリア

最新CM

[01/15 ala中国]

プロフィール

HN:
にゃんこ先生
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/02/19
職業:
教師(日本語)
趣味:
語学研究、料理、音楽鑑賞など。
自己紹介:
皆さん、初めまして!中国上海で日本語教師を
しておりますにゃんこと申します。以後お見知りおきを。
ここではワタクシが日々感じた事や日本語教育について
書き記して参ります。どうぞ宜しくお願い致します!!

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者アナライズ

Copyright ©  -- にゃんこ先生の上海つれづれ記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]