忍者ブログ

にゃんこ先生の上海つれづれ記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新HSK6級受験申し込み。


こんにちは。

今日、新HSK(漢語水平考試)6級の受験申込をしました。
あらかじめHPで仮申し込みをしたので手続きは以前の試験と
比べてスムーズになったなぁと感じます。

ただ受験料が

650RMB・・・・・・・・・・・。

どうしてこんなに高くなったのか・・・ナゾです。。。。

まぁ、それはともかく高い受験料を払ったので、これを何とかして
『活き銭』にしたいと思います。

各分野でトレーニングが必要な所があります。
読解は誤文探し、聴解はインタビュー問題、作文は如何にあの
文章を400字に要約するし、試験時間内に書きまとめるか・・・です。

来月は春節休暇で3週間休みがあるのでその期間を有効活用して
一発合格を目指します。

決戦は3月だ!!


                                 By:にゃんこ
PR

パワー補充!


こんばんは。

今日はここ数日で最も霧が濃く感じました。
地下鉄車内のテレビで大気予報を見たら『重度汚染』
と書いてありました。

一体いつになったら大気の状況が改善されるのか・・・。

今日は午後、夜間クラスの授業を行いました。午後クラスの
授業終了後に質問対応をしていたら夜間クラスの授業開始
時刻ギリギリに着いたので軽食も取らずに2時間半中級会話
の指導を行いました。終了後、そばが食べたくなりサガミへ
行きました。

ミニサーモンとろろ丼ときつねそばを注文。写真を見て丁度いい
かなを思いきや、写真より丼が大きくてそばも2人前ぐらいの
量だったのでビックリ!

これは嬉しい誤算でした。(笑)すこし茹で過ぎで柔らかかったのが
残念でした。。。

まぁ、何はともあれ明日の活力を補給したのでゆっくり寝て疲れを
取ろうと思います。

それではまた明日。お休みなさい!!

                                  にゃんこ

今年初の・・・。


皆さん、こんばんは。

最近、インスタントラーメンやコンビニ弁当の食事が
続いていたので『どこか食事に行きたいなぁ』と
思って真っ先に思い浮かんだのが

『そうだ、花紋へ行こう!!』でした。

あそこのさんまつみれ鍋とレンコン揚げ(おろしポン酢味)
が食べたくなり同僚と一緒に行きました。

店長さんが鍋の調理に来て下さった時に彼のブログの話を
して直接リンクのお許しを頂いたので帰宅後貼らせて
頂きました。

店長さん、有難う御座います。ちょくちょく花紋へ行きますが
店の雰囲気が良いのはもちろん、料理の味も良くて
ホッと出来るので私は大好きです。

これからも寄らせて頂きますので宜しくお願いします!


                                 By:にゃんこ

時事ニュースを切り口に・・・。

皆さんこんばんは。

年が明けて2週間経ちました。こちら中国では色々と世間を賑わす
ニュースが2つありました。

①1月1日から改正道路交通安全法の施行。
  
 ⇒これに伴い黄色信号点滅時に交差点内へ無理な進入をした
  場合6点減点。
 
   結婚式当日『私達結婚します』と中国語で書かれたシールを
   ナンバープレートの上に貼り付けて番号が見えなくなって
   しまった場合12点減点。
   ※12点減点で免許停止、再講習及び学科試験受験を要する※

   先日新法規に基づく最終試験で上海市の某区では合格者が
   2名しか出なかった所があるとの事。
   
   2つめのケースだと即刻免停、再講習&学科試験再受験の
   フルセットが待ってます。これらの新規定に対しニュースでは
   「史上最も厳しい交通法規」という見出しで取り上げられ
   人民から「厳しすぎる」 という声が上がりました。

   これらに対し先日中国の交通部は「暫時、新法規による取締や
   減点は行わず。先に新法規の周知徹底を行う」と発表。

   こういう事はまずは知って貰い、遵法精神を持ってもらう所から
   始めないと。いきなり「新しい規定が出来たから守るように!」
   では「そんな殺生な!」 と言いたくもなります。


②一昨日、北京で重度の大気汚染が発生。
 
  ⇒一昨日このニュースを見て念の為この2日間家に篭りました。
   受け持ち授業が無かったのが幸いでした。


今日出かける時マスクをつけて出勤しました。風が吹き、雨が降れば
もう少し状況が好転するかと。。。

今日は夕方から中級会話の授業で②のニュースについて学生と
話しました。学生の一人が大学院で日本近代史を研究している
という事で冒頭の30分位日本近現代史(経済史)を中心に
解説しました。

受講生が理解しやすい様に内容や板書を平易な言葉に換えました。
学生は興味を示し、板書をノートに書き適宜質問もしてくれました。
たまにはこういう事をするのもアリかなと思いました。

テキストには載ってないけれど、タイムリーなネタを題材に自由に
意見を言う事で受講生の口頭表現力や語い・文法知識などの
脳内リンクを強化するというのが小生のネライです。

もちろん、その後テキストを用いた授業を行いましたよ。
1課分解説できず次回の授業に回す事になりましたが。
(ヲイヲイ)

脱線しているように見えて実は日本語力向上に繋がっている
というのがワタクシの授業手法の一つです。
教師、受講生が活発に言葉のキャッチボールをする双方向型
授業をするのが中・高級クラス指導の一番の楽しみです。
初級ではまた違った楽しみ方があるのですが、それはまた
別の記事で。

結構長文になってしまいましたね。では、今日はこの辺で。


                               By:にゃんこ
  

男もすなる。。。

『男もすなる日記といふものを、にゃんこもしてみむとてするなり。』

土佐日記(紀貫之)の書き出し部分を真似てみました。



では、改めまして自己紹介を。初めまして にゃんこ と申します。

中国上海で日本語教師をしております。2008年6月にこの地へ

やってきてはや4年の歳月が過ぎました。『少年老い易く学成り難し』

とはよく言ったものだと改めて感じます。

このブログではにゃんこが日々の生活で感じた事や生業である

日本語教育について『徒然なる』ままに書き記していこうと

思っております。

ブログを立ち上げたばかりで右も左もよく分かりませんが、少しずつ

機能を把握しそれらしい形にしていくつもりです。どうぞ温かい目で

見守ってやって下さい。




                                 By:にゃんこ

フリーエリア

最新CM

[01/15 ala中国]

プロフィール

HN:
にゃんこ先生
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/02/19
職業:
教師(日本語)
趣味:
語学研究、料理、音楽鑑賞など。
自己紹介:
皆さん、初めまして!中国上海で日本語教師を
しておりますにゃんこと申します。以後お見知りおきを。
ここではワタクシが日々感じた事や日本語教育について
書き記して参ります。どうぞ宜しくお願い致します!!

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者アナライズ

Copyright ©  -- にゃんこ先生の上海つれづれ記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]